あしたの晩ご飯をつくっておこうと思った。
コンソメスープを作ろうと鍋を温め、サラダ油を入れたら火柱が立った。ちなみに具は、ベーコン、玉葱、人参、ウィンナー。ジャガイモがあれば入れたかった。
もらい物のブロッコリーがあったのでブロッコリーをゆがいた。というか、ブロッコリーは生で食べるんだっけ、ゆがいて食べるんだっけと悩んで、たしかゆがくんだよなって結論にした。で、まずは洗うことから始めたのだけど、どうやって洗うのかから分からない。とりあえず一口サイズにちぎって水洗いした。鍋に水を入れたはいいが、水から煮るのかお湯になってから煮るのか分からない。なので、中途半端に温まったところでブロッコリーを鍋に投入。適当にゆだったら水洗いして熱を冷ました。それが正解なのか余計なことなのかも分からない。
さて、あとは洗濯物を干したら本日の家事は終了だ。掃除は苦手なのでやらない。