2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穂村弘(24日朝日新聞)

『キャンバスの匂い』という本を紹介している穂村弘の書評がとてもイイ。

「世界変動 マネーの模索」(24日朝日新聞)

経済というものは面白い。物理や哲学が分かると面白いだろうけれど、そんな頭は持っていないので経済について考えてみる。もちろん、経済だって俺には分からないけれど考えることは楽しい。 「(FRBの)国債の大量購入は、住宅ローン金利の押し下げなどを…

『ザ・マジックアワー』

前半、村田(佐藤浩市)が映画と勘違いして(勘違いさせられて)起こす行動が、それと知っている我々観客におかしみを与えてくれる。少なくともそういう意図でこの作品は作られており、それはまあそれなりに成功しているけれど、村田が事実を知ってから一気…

『MR.BRAIN』

作った人間から「どう?シャレてるでしょ?」って言われているみたいで鼻につく。たぶん最近のドラマの中からオシャレなエッセンスを集めて作った気がするが、そういうのは二番煎じなので新し味がない。 キムタクと綾瀬はるかとか豪華キャストを揃えたけれど…

『悲夢』

午後、年休とって映画を観た。 韓国映画なのにオダギリジョーは日本語で喋り、なぜか彼の言葉は全ての韓国人に通じていた。その不思議に特別な意味はなく、おそらく韓国語を覚えるヒマがないまま撮影に入ったのだろう。まあ、それはいい。そういうお約束なん…

 Moebius

先日、京都に行った。京都国際マンガミュージアムの企画展 「彼自身によるメビウス―フランス・マンガ界の巨匠ジャン・ジロー=メビウス」展が目当てだ。 30年前に『Arzach』のダイジェスト版を載せたSFマガジンに出会い、いつか本物の『Arzach』を手に入…

タスポ

タスポの自販機でタバコを買うと、「ピーッ、ピーッ」と音がする。結構大きな音が警報音みたいによ響くので、自販機を壊してお金を盗ろうとする奴を周囲の人に知らしめるかのような雰囲気がある。だから、ただタバコを買ってるだけなのに、ビクついてしまう。

忌野清志郎

がんで死去。58歳。 「いまわのきよしろう」で入力、変換しても「忌野清志郎」と出なかった。「坂本龍一」は一発で出るのに。