2008-01-01から1年間の記事一覧

 日銀短観

景気が悪い。今年の春まで続いた好景気は、その長さは「いざなぎ景気超え」といいながら、実感としては全く景気がいいとは言えなかった。それが、いま、決定的に景気が悪くなっている実感がある。ここまで悪くなるとは、つい1,2ヶ月前には想像もできなか…

 車

くるまを買った。最近は好きなナンバープレートを選べるが、どんな番号にすればいいのか考えるのが面倒で、特に指定しなかった。どんな番号が「当たる」のか期待したが、語呂合わせも思い浮かばない面白味のない番号だった。

 オーデュボンの祈り

オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (832件) を見るこの1年は、これまでの僕の人生の中で一番忙しい1年だった。おかげで本も全然読ま…

容疑者

まだ銃刀法違反容疑であって殺人容疑での逮捕はされていないが、容疑者の人となりが明らかにされていく。工事現場や建設会社の社長宅に抗議に行ったり、アパートの隣人を呼びつけたりなど周囲と常にトラブっていたらしい。 そんな迷惑な人間というのは、2種…

元厚生事務次官宅襲撃

今朝の朝日新聞1面に被害者宅の航空写真が載っていた。特別広くもなく、ごく普通の家であることにがっかりした。事務次官やった人間なんだから、そこそこ立派な家であってほしい。偉くなってもこの程度の家にしか住めないのかと思うと、侘びしい気分になる…

ブラッディ・マンデイ

あまりテレビを観ない生活をしているが、週に一度、お気に入りのドラマがあるというのはいい。 いま好きなのは「ブラッディ・マンデイ」。その前は「ROOKIES」だった。その前は「SP」だったけど、これは期待した割にもうひとつ。その前は「鹿男あをによし…

新車

11年連れ添った家族をあっさり捨てる気分で車を買い換える。

『容疑者Xの献身』

先に原作を読んでいたせいもあって、退屈だった。堤真一はいい役者になった(整髪剤サクセスのCMに出てたころには予想できなかった)けど、この映画のあの役は太った醜男でないといけない。

またもや訃報

久しぶりにブログを書いてみようと思いログインしてみれば、前回の記事も訃報で、今回も訃報。 筑紫哲也。73歳。肺ガン。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000038-sanspo-ent 学生時代に読んだ「若者たちの神々」(朝日ジャーナル)はとても…

最近死んだ人

ポール=ニューマン。『スティング』もいいけど、『ハスラー』の若いニューマンもいい。 緒方拳。『楢山節考』はまあいい映画だったけど、たしか犯罪映画でカッコイイ初老の悪者を演じてたと思って検索するが、その映画のタイトルが思い出せない。 ロス疑惑…

『トロイメライ』

このマンガについて何か書こうとずいぶん前から思っていたのだが、特別洒落たコメントが浮かばないまま1ヶ月くらい経った。 主人公といっていいのだろうけれど、戸田という女の子がもう少し魅力的ならいいのにと思ったりしたけど、あえてキャラに依存したく…

 ソルジェニーツィン死去。

3日、急性心不全。89歳。

 赤塚不二夫死去。

2日、肺炎。72歳。

 犬の寝言

小一時間ばかりまえ、窓の外から愛犬の鳴き声が聞こえた。飼い主に似て小心者の愛犬は、ちょっとしたことで怯え鳴く。雨が降っても怖がるので、そろそろ雨でも降りそうなのかと振り返ると、ベランダで横になって寝ていた。どうやら寝言らしい。どんな夢を見…

 『シャイニング』

ひと月前に先輩から借りた(というか、押しつけられた)DVDを日曜日にやっと観た。 映像がキレイ。スタイリッシュというか、ホテルの内部空間がカッコイイ。ストーリーは特に面白いということもなく、先輩の「お薦め」の根拠が理解できず。 キューブリッ…

 ROOKIES

『ROOKIES』が終わった。最終回は2時間スペシャルにしたせいか間延びしたものだったけど、シリーズを通して毎回楽しませてもらった。あまりにもベタなストーリーに、四十男としてはこっぱずしくもあったけれど、心の中の少年が共鳴していた。男はいつまでた…

ガラスのエース

日本男子バレーは、アルゼンチンに勝って五輪の切符を得た。 緒戦のイタリア戦で歴史的大逆転負けをくらったときは、五輪出場は無理だろうなと思った。だが、その敗戦を引きずることなくチームは勝ち続けた。エライです。気になるのはエースの山本。昨日の試…

クラスター爆弾。吹石一恵「UNIQLO ブラトップ」

最近多忙ゆえ、新聞記事やテレビをチョイ見するくらいしか社会との接点がない。いくつかアンテナにひっかかる話題があったのだが、いま思い出すのはこの二つ。クラスター爆弾禁止条約を締結とかなんとか。すべての武器とすべての戦争を禁止したらいいのに、…

サザン、活動休止宣言

初めてサザンオールスターズを見たのは、中学生の頃、テレビの「ヤング、おー!おー!」だったと記憶していたのだが、活動30周年ということは、実際は高校生だったということになる。 そのときサザンは「勝手にシンドバッド」を唄っていた。ヴォーカルの男(…

 プロ野球観戦

昨夜、ソフトバンクVS西武戦を観にいった。 ここらで公式戦があるのは4年ぶり。僕自身としては、20年くらい前に大阪球場と甲子園球場で観戦して以来のプロ野球である。 滅多にないプロ野球は、スポーツを観るというより非日常空間を楽しむお祭りだった。…

 『グリーンマイル』

何度かTSUTAYAで借りようと思ったことはあったけど、結局借りないままでいた。まあまあ観たいと思うそんな映画は、テレビで観れるんならテレビでいいやと思うのである。 観た感想。まあまあ、面白かった。 ジャンル的にはSFとかファンタジーの類だと思うの…

『陽気なギャングが地球を回す』

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/02/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 348回この商品を含むブログ (613件) を見る休日出勤にきたはずが、読みかけの本書を持ってきたばかりに、最後まで読…

『少林サッカー』

少林サッカー―「少林少女」劇場公開記念 スペシャル・プライス版― (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見る以前、DVDで観てはいた…

 『キサラギ』

[rakuten:book:12244732:detail] 期待していたほどではなかったにしろ、面白くはあった。キャストは一見豪華だが、特に演技が秀逸と感じることもなく、演出が巧みと言えるものでもなかった。でも、脚本はイイ。先日読み終えた『ラッシュライフ』と同じく、最…

 「人生ってのはそういうものだ」

ラッシュライフ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 133回この商品を含むブログ (805件) を見る泥棒の黒澤曰く「何十年も同じ生活を繰り返し、同じ仕事を続けているんだ。(略)その延…

 ガソリン携行缶

道路特定財源の暫定税率切れで安くなったガソリン。いつまで続くか不透明なこの状況で、ガソリンを買いだめするための携行缶が売れているらしい。(朝日25日) 紙面に載った写真を見ると、20L缶が2.470円である。1Lに換算すると123.5円。 ????? いま…

 タクシー

夜の12時を過ぎて、繁華街に近い国道を、残業帰りの僕の車が走る。 路肩に沿ってタクシーが何台も何台も停まっている。 どれだけ待ってどれだけの料金を走るのか。 僕の給料はきっと、彼らの給料の倍以上ある。 だけど、どちらが幸せかと問いかける気にはな…

 米大統領選

『白人男性 夢なき時代』(朝日18日) 「自分たちの立場を代表してくれる政治家はいったい誰なのか。(略)中流層の白人男性が、米大統領選で自問している。」 自分にとって得になる政策を持つ大統領を支持するのは当然といえば当然なのだが、自分だけが得を…

 モンスターピアレンツ

教師に暴行 父親逮捕(16日朝日) 理屈で説得しようとしてもうまくいかない人というのは必ずいる。そして、相手はこちらのことを「なんて頭の悪い奴だ」くらいにしか思わないのだ。そんな人間を相手にするとき、解決策はない。あるのは、相手が諦めるのを待…

蚊に喰われた。