容疑者

まだ銃刀法違反容疑であって殺人容疑での逮捕はされていないが、容疑者の人となりが明らかにされていく。工事現場や建設会社の社長宅に抗議に行ったり、アパートの隣人を呼びつけたりなど周囲と常にトラブっていたらしい。
そんな迷惑な人間というのは、2種類に分類できる。脅して利益を得るのが目的の人間と、自分は正しいと信じ切り自分を不快にする他人を許せない人間である。今回の容疑者はおそらく後者だと思う。そんな人間を理屈で説得しようと思っても無駄である。相手は自分が正しいということを微塵も疑わない人間であり、しかもそれを他人に押しつける。謝るまで許さないし、謝っても許さないのである。
そんな人間に対してはできるだけ関わらないようにするしか方法がない。運悪く関わってしまったら、可能であれば逃げる(アパートの住人のように)のが一番だが、逃げることができなければ天災だと思って諦めるしかないだろう。