プロ野球観戦

昨夜、ソフトバンクVS西武戦を観にいった。
ここらで公式戦があるのは4年ぶり。僕自身としては、20年くらい前に大阪球場甲子園球場で観戦して以来のプロ野球である。
滅多にないプロ野球は、スポーツを観るというより非日常空間を楽しむお祭りだった。焼きそば食べたりビールを飲んだりで忙しく、誰がピッチャーなのか気づいたのは4,5回あたりだった。売店にビールを買いにいってる間に松田がホームランを打った。
とても楽しかったのだけど、不愉快なこともあった。観客席の左右も前後もとても狭いのはある程度仕方ないとしても、段差のある後ろの席のおねーちゃんが自分の足下にバッグを置いたものだから、そのバッグが俺の背中に当たるのである。気にしなきゃいいとも言えるが、俺はそういうのが気になる質なので、それとなく背中を気にする素振りでおねーちゃんに気づいてもらおうとした。が、おねーちゃんは気づかない。気づかないその無神経さに苛つく。注意してもいいのだが、注意するとお互い気まずくなると思って黙っていた。でもイラつく。自分ばかりイラつかないといけないことに更にイラつく、といった具合だった。
それに、俺の席のすぐ前方に通路があって、時々その通路のフェンス前でゲームを眺める連中もいた。彼らが邪魔になって、ちょうどバッターあたりが見えなかった。でも、彼らが立ち去るまでガマンする。そしてフラストレーションが溜まる。
最近の映画館は座席周りがゆったりしていて快適だが、昔の映画館は狭かったり、段差が緩くて前の席の人の頭が邪魔だったりで、不愉快な思いをしたことが多かった。今回の野球観戦は、施設じゃなくて観る人のマナー(というよりは、周りに配慮する能力の欠如)で不愉快な思いをしたが、やっぱり座席はゆったりしてる方が絶対イイ。
と、イヤなことばかり書いているのもイヤである。なんだかんだいっても、野球観戦は楽しかったということを書いて、今日のブログは終わりたい。