車を買い替えた。とはいっても契約しただけで納車はまだ先。オプションや諸費用込みで総額222万のところ186万円で購入。36万円の値引きである。
最初、営業さんは自分の裁量では15万までが限度と言って207万円を提示してきた。こちらとしては200万まで下げてくれたら買ってもいいと思っていたのだが、一緒に行った家人は200万くらいじゃ納得しない様子。180万なんて言い出した。おいおい、そりゃまた思い切ったね、と半ばあきれ半ば感心しながら、いくらなんでもそりゃないだろとあせった僕は、のどが渇いてホットコーヒー飲んでアイスコーヒー飲んでアイスティーまで飲み干してしまった。営業さんとこっちの腹の探りあいのあと、店長が出てきて186万で決着。引いてくれるもんだね、ビックリ。オレひとりで交渉してたらきっと200万で買ってたよ。強いね、おんなって。