ここ数日、花粉症の症状が一気に出てきたので薬を買おうと思い近所の薬局に寄ると、インターパンチというのを薦められた。「薬ではない」とのこと。リーフレットを読むとたしかに「栄養補助食品」と書いてある。こういうのって胡散臭くて仕方ないので、薬剤師(とおぼしき店員、あるいは店主か)の説明も眉に唾をつけつつ拝聴した。30包で3,900円(税別)もするし、30包が30日分なら高くはないけど、1日に4〜5包も飲むって言うから1週間分くらいになって、それならやはり高いと思う。成分もカボチャ、オオバコ、スイカズラ、ベニバナという、どこでもありそうなものばかり。でも、鼻と喉の乾きや眠気などの副作用はないっていうものだから、ま、騙されたと思って試しに買ってみた。
飲んでみた感想。いまんとこ割といいカンジ。でも、アレルギー性鼻炎の薬は飲みはじめて1〜2週間もすると効き目が薄れるので、これだってしばらく飲んでみないと分らない。