1時近くまで残業をして外に出ると、強風が吹いていた。春の嵐なのかもしれない。いつもはチャリ通なのだけど、今朝はグレイの雲が空を覆い雨が降りそうだったので車通勤にした。自転車でこなくてよかった。逆風の深夜、チャリを漕いで帰るのは辛かったと思う。

最近仕事がとても忙しい。片付けた仕事の量より新たに増える仕事の方が多い。なので、仕事は溜まる一方。4月に異動することがほぼ決定しているので、今月中に全部片付けないといけない。異動時期はいつも3月下旬の1週間は泊り込みで仕事を片付け、それでも片付け終わらないので、4月に異動した先では新しい仕事をしながら3月までの後始末に追われてきた。今年こそは同じ轍を踏まないようにしたいのだが、今のペースでは今年も似たような状況が予想されるのであった。