高橋リナ

残業の合間の雑談で、もう12月か、12月といえばクリスマス、クリスマスといえば山下達郎の『クリスマス・イブ』、『クリスマス・イブ』といえばJR東海のCM、JR東海のCMといえば…てな話をしてた相手が、そのCMには5人のバージョンがあったと言いだし、牧瀬里穂深津絵里とかいうのだが、俺はさっぱり覚えておらず、ただ一人とても心そそる女性がいて、その人はチェッカーズの政治とユニット組んだけどなぜか売れず、ああ名前はなんだったっけ、思い出せねぇてなこと言ってたら無性に気になって、ネットで検索して「高橋リナ」の名前を思い出して安堵したのだけど、それだけで治まらずに、話し相手だけでなく近くにいた後輩を巻き込んでYouTubeで実際のCMを観たら、牧瀬も出てたことを思い出し、牧瀬と言えば、むかし好きだった彼女が「高校時代、牧瀬に似てると言ってくれた男子と付き合ってた」なんて言ってたことを思い出したけど、それは心に秘めつつ3人でCMを何本か観て、当時、鳥肌が立つくらいに素敵に思えたCMも今みたら大したことなくって、思い出は思い出のままにしておくべきだったかなんて思ったりもしたのだった。