『秒速5センチメートル』

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

絵はうまい。絵になる情景を絵にしたような絵が随所に出てくる。リアルそのものの写真ではなくリアルではあるけれど絵であることが「うまい」という感想(それは感動と近似である)になる。
ただ、人物はダメ。なぜフツーのアニメキャラにしたのだろう。もう少しリアルな絵にすればよかったと思う。
ストーリーは第1話が一番よく、第2話はまあまあ、第3話はこれから話が始まるかと思ったら終わってしまった。
ああ、オレもアニメ作りたい、と思った。仕事で浪費する人生で終わることへの恐れ。なにかカタチに残るもの(それはアニメでなくてもマンガでも小説でもいいのだが)を作ってから死にたいと思った。