アンジェラ・アキ

コンサートに行った。
今までまともに観たコンサートといえば、高校時代の2回しかない。1回は従姉のやったやつで、もう1回はもらったチケットで行ったチューリップのやつ。

県民性なのだろうか、アンジェラのコンサートは盛り上がりに欠けた。ステージの彼女が煽っても客の声が出てこない。客に歌わそうとするのだが、客はノってこない。といいながら、自分が最もノリの悪い客なのだが…。出だしはアップテンポの曲で始まり、客の9割が立ち上がったというのに、僕は座ったままで、しかも手拍子すらしなかった。別にファンじゃないし、いきなり立ったり手拍子できるほど素直じゃないのである。簡単に言えば自意識過剰な恥ずかしがり屋さんなのである。3曲目からはみんな座ったので、やれやれと思いつつ、ときに眠気をおぼえながらコンサートは終盤に。そろそろ盛り上げて終わるんじゃないかと予想したとおり、テンポのいい曲が始まり、周りはまたもやスタンダップ。今度はうまく立ち上がってみんなと一緒に手拍子も叩く。恥ずかしさに汗をかきつつもそれなりにノレて、まあ、楽しめました。
家に帰ってやったこと。昨夜申し込んだポルノグラフィティのコンサートチケットを取り消した。やっぱ自分はコンサートという場は似合わないのだと自覚した夜。