いきものがかり

名前がユニークなのでなんとなく気にはなっていたけど、ほとんど聴いたことはなかった。今日たまたま、YAHOO!動画で見つけて、プロモーションビデオというのかビデオクリップというかのかオジサンにはよく分からないけれど、まあ、とにかく8本くらい観たわけです。
きっと中高生向けバンドなんだろうと高をくくってたら、PVの作り手の趣味なのかもしれないけど、高校時代の切なさを思い出して心揺らす20代、あるいは30代前半女子がターゲットのようにも思えた。俺はそれよりはるか上の世代で、しかも男なのだけど、『花は桜 君は美し』なんかとてもイイと思いました。


ヴォーカルの女の子、鼻が団子っ鼻です。でも、というか、だからというか、キュートです。エビちゃんみたいな完璧な顔を持つ女の子とお近づきになる可能性ゼロの男には、どこかほころびのある女の子は身近に感じます。もちろんこちらが勝手に感じるだけの話です。
カワイイけど団子っ鼻とか、美人だけどエラが張ってるとか、どこかしら欠点のある顔には、完璧な顔とは違って、コンプレックスを内蔵した者の魅力があると思います。