NHKスペシャル 世界カイテンズシ戦争

食材を安く買おうとしゃかりきになったり、エンガワとして売るための魚が実はヒラメの代替魚(しかも第3世代)だったり、ザリガニ養殖で一攫千金を狙って東京ドーム10個分の養殖池を作ったりとか、みんなそんなに一生懸命になってしんどくないですか?と言いたくなる。
それほどムキになった人たちのおかげで1皿100円の回転寿司を食べられなくても僕は構いません。だいたいで値付けされたり、代替魚や養殖モノでない食材を、たまの贅沢で1皿200円とか300円でしか食べられなくても、僕はそれでいいと思います。努力は必要だけど、いっぱい努力した人はたくさん儲けて、でも、努力しない人でもそこそこの生活ができる社会がいいと思います。現代社会は、みんなが極限まで努力することを強いられている気がするのです。それって異常ですよ。