第45回総選挙公示

おそらく民主党が政権をとる選挙になるのだろう。でも、それで日本がよくなる気はしない。

党首討論会では、景気対策とか経済成長が重要な政策のひとつに挙げられている。しかし、僕は、景気をよくするためや経済を成長させるために特別にお金をかけることはもうやめにした方がいいんじゃないかと思う。毎年GDPがプラスである必要はないし、成長しつづける社会が人に幸福をもたらすとは限らないと思う。低成長というか現状維持でいいじゃないですか。
経済が高度成長して、日本人は幸せになったのだろうか。家にプラズマテレビがあったり、高級レストランでおいしいもの食べたり、いい車に乗ったり、便利な社会にはなったかもしれないけど、じゃあ、昔より今の人間が幸福なのかと言えば、どうなんでしょう。学校ではイジメがあって、主婦は家計の足しにパートに出て、会社ではノルマを達成しない社員が罵声を浴びせかけられ、リストラされた人が街に溢れ、頭のおかしくなった人間は無差別殺人を繰り返す、そんな社会になっただけじゃないですか。
パイを大きくする必要はもうありません。いまあるパイを分け合って、のんびり海でも眺めて暮らしていけば、それでいいじゃないですか。