今季新人王を獲得した日本ハムの八木投手は11日、札幌市内の球団事務所で、代理人が同席して初の契約更改交渉に臨み、3500万円増の年俸5000万円を保留した。「全体的に評価をしてくれ、満足している」と話したが、希望額とは開きがあり、サインしなかった。
 1年目で12勝8敗。代理人の亀井弁護士は、2003年に14勝5敗で新人王を獲得したソフトバンク・和田の2年目年俸8000万円と比較し「遜色(そんしょく)はないと思うし、防御率はいい」と再評価を求めた。
 26本塁打の稲葉は4000万円増の1億2000万円、9勝6敗の金村は4000万円減の1億8000万円をそれぞれ保留した。(金額は推定)

単純な話、八木は12勝8敗で5000万円、金村は9勝6敗で1億8000万円を保留したわけです。なんかヘンです。八木の方が成績いいのに提示額が低すぎます。で、金村は高過ぎです。…って、簡単には言えないのは承知しているつもりですが、でも、なんかやっぱりヘンじゃないですか?プロ野球年功序列型賃金なんでしょうか。