「死ね、お前なんか」
そんな独り言を繰り返す。
受け入れてもらえない愛情を心の中に抱えたままだと精神的に病んでしまうので、愛情を打ち消すための憎しみが必要になります。それは、愛情というプラスと憎しみというマイナスを中和してプラマイゼロを目指す、つまり心の平穏を得るということが目的なのだけど、その目論見がうまくいくとは限らないし、仮にうまくいったとしてもその状態は愛情も憎しみもないプラマイゼロとは全く違う心の有りようです。
でも、憎しみによって愛情を打ち消すのが最終的な目的ではありません。いつか憎しみが消えて愛情だけが残り、でも自分が抱く愛情を持て余したり苦しめられたりすることなく、寂しさはあったとしても幸福な気持ちに満たされるようになりたいと願うのです。