急ぎの仕事のため残業して2時帰宅。残業といっても、一人でやるとついついパソコンゲームをやったりインターネットで遊んだりして能率が悪くて遅くなっただけである。
台所にハンバーグとご飯(メシ)とサラダが置いてあり、ガスコンロの上にはトマトスープの入った鍋があった。ちょうど一人分の量だけスープが残っていた。これは、「飲んだら鍋を洗え」という家人からのメッセージである。面と向かって家人に確認したことはないが、「飲んだら」というよりどちらかというと「飲んで、鍋を洗え」という意味合いではないかと思っている。洗い物が増えるとイヤなのでできれば飲まずにおきたいけれど、「洗え」という家人の残存思念が台所を漂っているので、僕はスープを飲んで鍋を洗うのである。
それと、洗濯物も干さないといけないのである。いや、文句は言いません。黙って言われたとおりやりますよ、僕は。