このブログは僕にとって三つ目に立ち上げたものである。
最初のブログ(以下「A」)はある事情からまともに書けなくなって、別のブログ(以下「B」)と並行して書きつつ、メインはBになっていた。ところが、そのBの機能の一部(主にイラストの表示方法とフォント)が気に入らなかったので、このブログ(以下「C」)を立ち上げた次第である。現在Bは更新もせずほったらかしであり、Aも3ヶ月以上新しい記事は書いてなかった。
でも、ちょっとしたキッカケでいまAを再開している。それがいつまで続くか分からないけど(Aに書くのはある理由から苦しみを伴うのである)、とりあえずAをメインに戻して、Cが裏ブログとでもいうかAには書けないことを書くことにする。「書けないこと」といっても、特別刺激的な記事や暴露話的なものを書くということではない。そういうのはここにも書けないだろうから、ブログとは別に個人的な日記に書いている。