例えば元カノに新しい恋人ができることと、恋人がいないと思っていた元カノが妊娠すること(もちろん相手は僕ではなく、元カノには恋人がいたのである)と、どっちがショックかというと、たぶん前者だと思う。
元カノが誰かの恋人になることに対しては嫉妬なり後悔なり憎しみなり、そういう負の感情が生まれるけれど、元カノが誰か(元カノの子どもです、もちろん)の母親になることに対してはそういう感情は生まれないから。赤ん坊が羨ましいって気がしないでもないけど、赤ちゃんとその母親の間にあるのは恋愛感情とは違うからね。それに、きっと、母親が赤ちゃんに愛情を注ぐことによって相対的にダンナへの愛情が減る(とは限らないけど)気がして、少しはこちらの気分が休まるというのもあるかもしれない。