グローリーヒルって誰?

TSUTAYAの中をぶらついていたら、エルレガーデンっぽい音楽が流れた。僕は友人からもらった「ELEVEN FIRE CRACKERS」しか聴いたことはないけれど、そのアルバムの中のいくつかの曲のフレーズに似ていた。曲が終わってDJが曲を紹介したとき、アーチスト名はグローリーヒルって言ったようだった。知らない人だ。曲名かアルバム名はエブリシングだった。
たまたま似てただけ?それとも、エルレがパクった?まあ、パクリだとしても全然気にならないけどね。イエローマジックオーケストラだって最初はクラフトワークのパクリみたいなものだったし(譬えが古すぎ)、オレンジレンジもロコモーションのときパクリ疑惑があったし、そもそも他人の曲をカヴァーするのと大した違いはないっていうか、他人の曲をヒントにもっといい曲ができればそれはそれでいいんじゃないかと思うのである。

話は少しズレるけど、人を好きになったとき他人の顔の中に好きな人の顔が浮かび上がることがある。どういうことかというと、たとえば街中ですれ違う女性やテレビや映画で見る女優の顔が自分の好きな人の顔に見えてしまうのである。どこかしら似ているからではあるが、好きな人の面影を無意識に他人の中に探してしまうのだろう。