『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』

3時から年休とって映画。
http://www.evangelion.co.jp/
僕は「ガンダム世代」ではなく、それより前の『宇宙戦艦ヤマト』にハマった世代だ。でも、テレビアニメの中で今でも好きなのは、『未来少年コナン』(『名探偵コナン』ではない)と『新世紀エヴァンゲリオン』である。
汎用ヒト型決戦兵器なんてもんは当たり前だけど非現実的なモノで、だけど、プラグが滑らかに回転しながら挿入されたりとか、障害物競走みたいにジャンプしながら走るエヴァの姿に慣性と重力を感じさせられたりだとか、そこかしこにちりばめられたリアルがエヴァンゲリオンの魅力なのである。
それに綾波レイとアスカ・ラングレーがカワイイ、というか、ちょっちイロっぽいのもたまらん。ただし、今回お目見え新キャラのメガネのおねえちゃん(マリという名前らしい)には何もそそられない。
人類補完計画」とか「ゼーレ」とか、相変わらず思わせぶりな小ネタは思わせぶりなままで終わってしまったけど、動き回るエヴァと(なんて呼ぶのか知らないが)戦闘服を着たレイとアスカだけでも一見の価値はある。