民主党圧勝

野党の気楽さから主張できた実現困難な政策を今後どのように現実と摺り合わせしていくのか、民主党自身が一番困っているのだろう。
先日、朝日新聞高村薫の投稿が載っていた。実に分かりやすく、端的かつ的確な論述は、作家にしておくにはもったいない。小説家より政治家のほうが向いてるんじゃないかな。というか、氏の作品は1個も読んだことがない。
それにしても、投票率69%!なんでみんな選挙行くの?そんなにマジメな人が多いのかと思うと、選挙の結果よりそっちのほうが驚き(つーか、今回の選挙結果は「驚き」じゃなかったけど)。お金もらって選挙行ったり、あとでお得なことがあるから応援したりとかはあるんだろうけど、それだけじゃ69パーいかないだろうから、やっぱ、「選挙は国民の義務だから」とか「ニッポンを変えよう」とか本気で思って選挙行った人が多いんだろうなあ。毎日飲んだくれている人とかパチンコ屋に入り浸ってる人とか金髪のヤンキーとかヤクザとか痴呆症の老人とか風俗で働いているおねえちゃんとか、その他もろもろ選挙なんか行きそうもない人種が世の中にはいっぱいいるのに、どうして69%という数字になるのか不思議でしょうがない。