うちは朝日で他の新聞は知らないけれど、ディープの扱いが大きい。きのうはほかにメジャーな試合がなかったせいもあるのだろう。1面はまあ、あの程度の扱いは予想したけど、スポーツ欄での紙面の大きさは、競馬はギャンブルでなくてスポーツなんだと教えられたような気分です。
たしかに後方から一気にまくっていくディープの走りは痛快であり、その点はスポーツだと認めるけれど、僕の目はギャンブル的側面に向いてしまう。売り上げが440億2037万7700円。仮に全国民が馬券を買ったとして、一人平均で400円弱です。いったい何人が買ったのか知らないけれど、仮に440万人が買ったとしたら一人平均1万円です。まあ、馬主とかギャンブル好きのお金持ちとか100万円単位で馬券を買う人もいるんでしょう。
ちなみに中央競馬の年間売り上げは2兆8233億944万2千円。