衛生公社を名乗る人がやってきて、「水道メーターの交換にきました」と言う。
新手のインチキ商売かもしれないと警戒したが、8年に1度交換する決まりだとのこと。メーターを見ると8年間で625㎥使っていた。正確には7年5ヶ月なので1年平均で84.2㎥、1ヶ月で7㎥、1日で0.23㎥となる。
なんか少なくないか?と思って、先月検針してもらったときの伝票を引っ張り出したら39㎥だった。



いま使っているパソコンは3年くらい前に買ったものである。
Windowsに最初っから入っているスパイダソリティア(中級)は、現在675勝1670敗、勝率28%、連敗記録21である。
さっき13連敗して14戦目にやっとクリアした。消費時間は合計で45分だった。1ゲーム平均で3分13秒である。連敗中は1ゲームにかける時間が少ないので、通常なら1ゲーム4分程度だろう。ということは、いままで2345ゲームやってるので合計でおよそ156時間である。なんと無駄な時間だろう。
ちなみに、ハーツの方は2ゲーム目にクリアし、2ゲームで11分を要した。ハーツも2〜3千ゲームくらいやっているはずだ。
さらにいえば、仕事場にあるパソコンでもかなりゲームをやっている。もっといえば、この傾向はこの3年だけのことでなく、ここ10年くらい同じような状態である。
スパイダとハーツをやめようかと最近思っている次第である。