2週間くらい前からたまにクシャミが出たり鼻水を垂らしたりしていたのだが、ここ2,3日で本格的に症状が出てきて、ティッシュの消費量がすごいことになっている。
もう20年以上花粉症と付き合っているのだが、最初の頃はまだ「花粉症」という言葉すら聞いたことがなく、てっきり風邪だとばかり思っていた。
今まで病院でちゃんと診察やら治療を受けたことはなく、市販のアレルギー性鼻炎薬を服用している。でも、今年はまだ薬のお世話にはなっていない。職場でも派手にクシャミをしたりティッシュをじゃんじゃん使っている。薬を飲むと鼻の粘膜が乾いたりのどが渇いたり酒を飲むと悪酔いするので、できるだけ薬は飲まないようにしている。それと、意識しているわけではないけれど、花粉症だということを周りにアピールしたい気持ちがあるのだろう。病気している人間は、自分の病気を隠したいと思う人もいれば、苦しみとか辛さを周りに分ってほしいという人もいる。薬を飲んで症状を抑えても副作用があったりして、何気ない顔をして隠すのもひとつの方法だけど、ほんとは俺はツライんだということを知られずにいるのもなんか癪だという思いがあるのだ。だから、これ見よがしにクシャミしたりティッシュを引っこ抜いたりするのである。
でも、そろそろ薬を買わなきゃな。