『フィッシュストーリー』

フィッシュストーリー

フィッシュストーリー

この本は4つの短編からなっているのだが、最初の2編を読んだ時点で続きを読む気はなかった。続きを読んで時間を浪費するくらいならその時間を使って別の小説を読んだほうがマシに思えたからだ。でも、3編目がタイトルチューンというか表題作というか、つまり「フィッシュストーリー」だったので、ここまで読むことにしたら、それなりに面白かった。そうなるとあと1編しか残っていないわけで、ついでに読むことにした。
4編目は「ポテチ」。おそらくこの作品のキモであろうある事実は物語の早い段階でネタがわれてしまっている。あまりにも分かりやすい伏線は、読者が気づくのを前提に伊坂がこの小説を書いたのかと疑いたくなる。もしも伊坂が、自分(伊坂)がネタをバラすまで読者には真相を隠しおおせたと思っているとしたら、小説の作者が自分の作品を客観的に見ることの難しさに同情する。